グローバルイルミネーション

周囲のものから反射する光の影響のこと?

グローバルイルミネーションを再現する方法

レイトレーシング

目から光源までを辿ってゆく
その間にぶつかったもののマテリアルの設定からイルミネーションを再現する?

ラジオシティ

品物同士の角度や面積から明るさを決める
最後に、光強度マップなるものが出来るので、それでレンダリングする?
計算方法としてフォームファクターというのがある

フォトンマッピング

光源から品物までをフォトンで辿る
フォトンは適当な方向に発射される光線?
フォトンは品物にぶつかると消えるか、適当な方向に反射する
最後に、フォトンマップなるものが出来る
その後、レイトレーシングの方法でフォトンマップを使ってレンダリングする

間接フォトンマッピング

間接光源のみフォトンの処理をして、直接光源はグローバルイルミネーションを考慮しない

ファイナルギャザリング

目から品物までを辿ってゆき、ぶつかったところを中心とする半球上の光を集める
光源がなくても品物自体が光る?
直接光源はグローバルイルミネーションを考慮しない
フォトンマップを利用する

パストレーシング

目から光源までを辿ってゆく
反射角度がランダムなレイトレーシング